皆さんこんにちは!
インディライフいかがお過ごしでしょうか?
私は欲しいゲームがどんどん出てきて、一方でやる時間が足りないために
積みゲーが増えていっております…。
やりたい気持ちはあるから消費していきたい…!
というわけで今回は
2019.12.11に公開されました「Indie World(インディワールド) 2019.12.11」で紹介されたゲームを、私視点での感想も交えながらまとめていきたいと思います。
動画はこちらから↓
今回も面白そうで尖ったゲームがたくさんありますよ~。
さっそく見ていきましょう!
Indie World(インディワールド)って??
最初に簡単にインディワールドについての紹介を。
「Indie World」は、ゲーム会社任天堂から公開されている、ニンテンドースイッチで遊べるインディゲームを紹介している動画です。
過去にも何度か同様のタイトルで動画が出されており、今回は4本目に当たります。
「インディゲームとはなんぞや」については下記の記事で触れているので、よろしければご一読ください!
「インディーゲーム」ってなに?有名タイトルに負けない良質ゲームの宝庫!
私も、インディーワールドで出会ったゲームをたくさん購入しています…!
紹介しているゲームは、ジャンルにかなり幅があるのでお好みのゲームに出会えるのではないでしょうか?
新作ゲーム紹介①
ではでは
実際に動画内で紹介された作品たちを見ていきたいと思います!
個人的に「気になった」「やってみたい」と思ったゲームにはタイトル横に(☆)を勝手に付けてみました!笑
何かの参考になるかはわかりませんが、是非注目して見てみてください!
天穂(てんすい)のサクナヒメ
発売日:2020年
価 格:未定
豊穣神「サクナ」が魔物がはびこる島で農具を使って戦っていくアクションゲームという感じでしょうか。
しかしただ戦うだけではなく、豊穣神の名の通り「お米」を育てることで自分自身が強く成長していくと。
「バトル」と「お米作り」を2つの柱としたゲームのようですね。
キャラクターデザインも可愛らしく、農具で戦うという一風変わった戦闘アクションもなかなかやりごたえがありそうです。
WHAT THE GOLF?(ホワットザゴルフ)
発売日:今冬
価 格:未定
「『ゴルフをしない』ゴルフゲーム」という呼び名が、このゲームにふさわしいでしょう。
私はゲームをプレイしたことはないのですが、別のプラットフォームで遊んでいる方のプレイ動画を見たことがあります。
「球(打つもの)を穴(ゴール)に入れる」という基本的なルールはあるものの、その他はかなり自由でなんでもあり。
球がゴルフボールではなくて人間だったり動物だったり、車だったり複数あったり、果てはそもそも打つんじゃなくて蹴ったり投げたり。
コースの数はかなり多い上に、それぞれに別のお題が設定されたモードもあったりしてかなりやりごたえがあるゲームです。
いわゆるバカゲーと言われるジャンルに、ツッコミが止まらないこと間違い無しでは?
Eastward(イーストワード)
発売日:2020年
価 格:未定
荒廃した地上から逃れ、地下世界で暮らしていた二人の主人公が、この世界の謎を解き明かすために地上に飛び出すアクションゲーム。
雰囲気はドット調で各キャラクターもかなり個性が強そうな感じです。
私の好きそうなジャンルだァ…。
短い映像の中ではありましたが、二人の主人公にはそれぞれ使える「能力」があって、それを駆使しながら謎をといて先に進む感じでしょうか。
ド派手なアクションで戦闘するというよりも、頭を使いながら道を開いて困難を突破していくという雰囲気を感じました。
この手のゲームはストーリーボリュームが結構大事かなと思うんですが果たして…。
犬犬(いぬいぬ)(☆)
発売日:2020年 春
価 格:未定
2人協力プレイで遊ぶゲームですね。
友達同士で集まってお酒でも飲みながらやると盛り上がりそうなゲームです 笑
操作するのが双頭の犬という見る人が見たらショックを受けそうなデザインではありますが、可愛らしい世界観ではないでしょうか。
価格によっては友達と遊ぶのに購入検討になりそうですね。
SYNAPTIC DRIVE(シナプティックドライブ)
発売日:2020年 春
価 格:未定
多分たくさんの人がそう思っているであろう第一印象。
「これカスタムロボや」
なつかしの64ソフト、カスタムロボを思い出させるゲームデザインですね!
もちろん時代も進化しておりますので、見た目がかなりスタイリッシュでかっこいいですし
なによりオンライン対戦に対応しているようなので、友達同士のみならず見知らぬ誰かとも対戦ができるというのは時代の変化を感じますね。
なつかしのあの雰囲気を、現代の技術でもう一度。
Killer Queen Black(キラークイーンブラック)
発売日:2020年 夏
価 格:未定
こちらも友達との協力・対戦が楽しそうなゲーム。
モチーフになっているのは昆虫のハチ。
3つの勝利条件のうち、どの条件の達成を目指すかによってフィールドを目まぐるしく駆け回る必要がありそうですね。
人によって得意な戦法が変わりそうなので、相手に合わせた柔軟な対応が求められそう。
やってはみたいが、友達の人数がかなり必要そうなのがネックか…。
さすがにコンピューター操作もできそうですが、人が操作するのとでは大きく動きが異なりそうですからね。
そのあたりがどうカバーされているのかが気になるところ。
オンラインにも対応しているので、それがメインになりそうですかね。
Ori and the Blind Forest(オリと暗闇の森)(☆)
発売日:配信中
価 格:2,052円
すでに配信中のゲーム。
これも好きな世界観で気になっていたゲーム。
ゲームの雰囲気は「ホロウナイト」というゲームに似ていますね。
難易度もそこそこ高そうな感じなので、やりごたえのありそうなアクションゲームという印象。
アクションゲームは苦手だって自負しているのに、世界観が好きだとついつい手を出しちゃうんですよね…。
このゲームもいつか積みゲーラインナップに加わってそう…。
発売日変更
こちらは過去のインディワールドの動画で紹介されたゲームですね。
開発の進み具合によって、一部発売日の変更があったものが紹介されているようです。
インフォメーション動画と情報だけババっと載せておきます。
TO THE MOON(トゥーザムーン)
発売日:2020年1月16日
価 格:1,200円
COFFEE TALK(コーヒートーク)
発売日:2020年1月30日
価 格:1,600円(DL版) 4,378円(PKG版)
カニノケンカ FIGHT CRAB
発売日:2020年 夏
価 格:未定
GRAVEYARD KEEPER(グレイブヤードキーパー)
発売日:今冬
価 格:未定
ABZU(アブズ)
発売日:2020年2月
価 格:2,468円
CRYSTAL CLASH(クリスタルクラッシュ)
発売日:2020年6月
価 格:800円
ロンリーマウンテンダウンヒル
発売日:2020年 春
価 格:2,499円
スポンサーリンク
新作ゲーム紹介②
Sail Forth(セイルフォース)
発売日:2020年
価 格:1,500円
風の流れを読んで帆をはり、広大な海を進んでいくゲーム。
海賊船と戦ったり、お宝を探したり、他の船と競争をしたり、船を強化したりとやれることには幅がありそうですね。
水の表現が綺麗で、ただ船を操作しているだけでも楽しそうな雰囲気ですね。
ゲーム自体の目標というか目的はどこになるんでしょうね?
どこか最終目的地があって、そこを目指すために海賊を退治したりお宝を探したりする感じなんでしょうか。
BaBa Is You(ババイズユー)
発売日:2019年12月16日
価 格:1,500円
一風変わったルールで遊ぶパズルゲーム。
ババというキャラクターを操作して、パズルを解いていくゲームです。
ただしこのゲームの変わったところは「ゲームのルール自体を変えられる」ということ。
映像を見ていただければわかりますが、本来通り抜けることができない壁も「Wall is stop」というルールを崩してしまえば自由に通ることができます。
そればかりか「Wall is "you"」というルールにしてしまえば壁自体を操作して動かし、ゴールすることもできます。
あたえられた文字で自らルールを作り出し、ステージのクリアを目指していく。
かなーり頭を使うゲームですが、解けたときの感動はなかなかのものですよ。
ちょっと個性的なルールでパズルを解いてみたい人には是非おすすめ!
実は私このゲームのSteam版を持っておりまして、プレイ済みです。
そのうちレビューしようと思ってもいたんですが…。
後半のパズル難易度に苦戦していまだ未クリアです 笑
いつかクリアするか、もう無理だと諦めた頃にレビュー記事あげたいと思います 笑
Gleam Light(グリムライト)
発売日:2020年 春
価 格:1,980円
厳かな雰囲気のアクションゲーム。
ゲームを進めていくことで徐々にできることが増えていくというのは、いわゆる「メトロイドヴァニア」のジャンルになるんでしょうか?
「メトロイドヴァニア」についてはこちらで軽く触れてます↓
お手軽メトロイド?「XEODRIFTER(ゼオドリフター)」をレビュー!
このゲームもホロウナイトに近い雰囲気を感じますね。
ゲーム中に文字は全く出てこないとのことで
主人公が何のために旅をしているのか
どこを目的に向かっていくのか
常に考えながらプレイすることが求められそうです。
世界観の考察なんかもはかどりそうですね。
メトロイドヴァニアっていうジャンル自体がかなり好きなので、興味は津津でございます。
タイミング見て買ってみようかな…。
The Survivalists(ザサバイバリスト)
発売日:2020年
価 格:未定
かなり王道っぽい雰囲気のサバイバルゲーム。
監獄からの脱出ゲームであるエスケーピストを作っているTeam17が作ったゲームですね。
サルを仲間にして手伝ってもらうなど、ちょっと変わったところもありそうですが、その自由度の高さはさすがサバイバルゲームといったところ。
オンラインでの協力プレイにも対応しているので、友達と一緒にサバイバルも楽しめちゃいますね!
フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと
発売日:配信中
価 格:2,200円
かなり独特な雰囲気を醸し出すゲーム。
町外れにある廃墟に住んでいたとされる呪われた一族「フィンチ家」
一族の死の瞬間を追体験しながら、一族の謎に迫っていくアドベンチャーゲーム。
主人公がこの廃墟に訪れた理由とはなんなのか…?
かなり謎の多いストーリーですね。
映像は結構綺麗な感じで、一人称視点で進んでいくようなのでかなり物語に入り込みやすい作りになっているんじゃないでしょうか?
ツールズアップ!(☆)
発売日:配信中
価 格:2,399円
今回かなり惹かれたゲームのひとつです!
最大4人で協力しながら、指定されたとおりに家のリフォームをしていくというこのゲーム。
各々に役割が決まっている訳では無いので、上手く作業を分担しながら目標達成を目指します。
ゲーム性や雰囲気からすぐに思い出されたのは「OVER COOK(オーバークック)」ですね。
4人集まってわちゃわちゃするところが想像できます 笑
価格がそれなりにするということは、そこそこのボリュームも期待できるのでしょうか?
1人で遊ぶのはなんとも寂しそうなので、是非友達と遊びたいゲームですね!
Into the Breach(イントゥーザブリーチ)(☆)
発売日:2020年 春
価 格:1,620円
こちらも今回惹かれたゲームのひとつ!
たくさんの市民が暮らす街を、謎の巨大な怪物から、同じく巨大なマシンを駆使して守るのが目的。
ゲーム進行はターン制のようなので、いわゆる「戦略シミュレーション」のジャンルでしょうか。
面白そうだなと思ったのは、目的が「敵をたおす」ではなく「街を守る」という点。
一見同じ事のように思えますがちょっと違います。
決まったターンの間、街が破壊されなければいいので、必ずしも敵を倒さなくてもよいのです。
マシンの力で敵の位置をずらし、街への攻撃を逸らしたり、敵同士で相打ちを狙ったりと「敵の攻撃を利用する」ところが面白そうだなと感じました!
元々ファミコンウォーズのような戦略シミュレーションが好きなので、これはぜひやってみたいですねぇ。
スポーツストーリー
発売日:2020年 夏
価 格:未定
紹介動画の中にも出てきていますが「ゴルフストーリー」という作品の続編にあたるのでしょうか。
恥ずかしながら前作のことがあまりわからないのですが、スポーツを題材にしたゲームでありながら、悪者と戦うというストーリー性があるようですね。
スポーツのチカラでどのように悪者と戦って島を守るというのか…。
販売元がフライハイワークスということもあって、なかなか期待できそうなゲームですね。
おわりに
いかがだったでしょうか?
気になる作品は見つかりましたか?
YouTubeの公式チャンネルでは、各ゲームごとの紹介動画が個別で見られるので、気になった作品だけ見たいという方は是非そちらも参考にしてみてくださいね。
今回の動画が気に入った人は、是非過去のインディワールドの動画も見てみてください!
海外版の動画もありますので、英語に堪能な方はそちらも是非。
日本版とは異なるゲームが紹介されているので、また違った出会いがありますよ!
ではでは
発売がまだ先になるゲームを楽しみにしながら、今積んでるゲームを消化していきましょうね~笑
最近とってもゲーム充してるかすてらでした!