【速報版】製品版MISTOVER(ミストオーバー)気づいたことまとめ【~霧の森】

スポンサーリンク

f:id:castella_game:20191010160726p:plain
 ついに発売しましたねミストオーバー

 配信開始1時間後からプレイ開始して、一旦寝たりもしながらちまちまプレイしていますが…。

 めっちゃ難しい 笑

 めちゃくちゃビビリで、ちまちま進めてるおかげでまだ誰も死んではいないんですが、進みが遅いです 笑

 とりあえず最初のボスはなんとか倒せたので、そこまでで気づいたことまとめておこうと思います。

 

 体験版(デモ版)の感想も別記事で書いてるのでそちらもどうぞ!

 

「MISTOVER(ミストオーバー)」の体験版をプレイしたので感想などなど…な話(体験版プレイレビュー)

 

《注意》

 途中最初のボス戦に関するネタバレを含むので「情報アドバンテージなんていらねぇ!自分の力だけで倒してやらぁ!」って人は、ご注意くださいね。

気づいたこと

食料全然足りない

 食料がまじで足りないです。

 広さが「小さい」「普通」のダンジョンだとまだ持ち込みでなんとかなります。

 ただ「大きい」のダンジョンになると一通り宝箱開けて・敵倒して・がらくた壊してとかやってるとみるみる満腹度溶けていきます。

 しかも食料は一回ダンジョンに持ち込んじゃうと、使わなくても霧に汚染されて効果が大幅カットされちゃうので、ショップで購入していかないといけません。

 でもショップで1度に買えるのって5つまでで、一旦全部買うと一回ダンジョンに潜らないと再販売しないんですよ。

 でもでも 「大きい」サイズのダンジョンだと5個じゃ全然足りません。

 一応ダンジョン内のがらくたとか宝箱から出ることもあるんですけど、ランダムっぽいのであてにして出なかったときが苦しい。

 食料はどんどん買いだめしておいた方がいいかもしれないですね。

 一個400円もするから結構お財布的に厳しいんですけど…。

装備揃うの時間かかるけど、ほぼ必須

 最初は装備なしの裸一貫状態から始まるんですけど、宝箱とかから出てくるのランダムなのでなかなか全員の装備が揃わないんですよ。

 しかも装備ないと敵からのダメージが大きくなる他にも、命中率(HIT)のステータスにも装備が関係しているので攻撃外しがざらにあります。

 だから一番最初のクエストがめちゃくちゃ緊張感ありました 笑

 最初ほど慎重に行ったほうがいいです

 

 装備集まるまではクエストもこなしながら、ダンジョン選択画面で欲しいキャラの装備が出たときには積極的に潜るようにしてました。

 特に武器なんかはつけるだけで明らかに攻撃力上がるので、 使っているジョブの装備が出たら積極的に取りに行ったほうがいいかなと思います。

余った装備の使い道どうしよ

 何回かダンジョンに潜ってると、ランクの低い装備品がたまってくるんですね。

 これなにに使うのが効率いいんだろう…?

 今のとこ使い道としては

  • 装備合成に使う
  • 装備分解で素材に変える
  • ショップで売る

 くらいかなと思うんですが。

 売ってもそんなに大した額にはならないし、素材に変えるといっても装備合成の時に使う「精髄」っていう珠に変わるので、結局は装備合成になるし。

 やっぱり装備合成なんですかねー。

 ストーリー進めていったらうまく使えるだろうか。

 だいぶ倉庫圧迫してきたんですよね 笑

 もう少し模索してみます。

戦闘テンポはいい感じ

 体験版の段階から言われ続けている戦闘時のテンポですが、 早送りボタンの導入によってかなり早くなったと思います。

 私は元々そんなにテンポ悪いとも思っていなかったので、より早く感じてますね。

The 蛇足

スイッチ版を購入した皆様。

戦闘時に右下に「早送りマーク」はでているでしょうか。

もし出ていなかった場合は 「ソフトの更新」が必要です。

スイッチ本体のホーム画面からソフトを更新しましょう!

ついでにホーム画面のミストオーバーのアイコンが、キャラクターのイラスト付きになって可愛くなりますよ!(重要)

f:id:castella_game:20191010163200p:plain

スイッチのホーム画面でミストオーバーを選択して「+ボタン」を押す

f:id:castella_game:20191010163254p:plain

左側「ソフトの更新」を選択して「インターネットで更新」を選ぶ

 戦闘一回一回が長くなるので、サクサク進めるためにも早送りボタンは積極的に使っていきましょう。

最初のボス戦について

 最初のボス(霧の森の支配者:グレートワーム)についてかるーくまとめておきます。

出現方法・場所

 最初のボスですが、霧の森の3つのエリアを全て探索するとクエストを受注することができるようになり、そのクエストでボスを倒すように指示されます。

 まだクエストが出ていない人は、霧の森の3つ目のエリアをクリアしてみましょう。

 あとは出現場所ですが、クエストで霧の森の3つ目のエリアを指定されます。

 ダンジョンに潜ると、いつもどおり探索が開始されてダンジョンのどこかにボス専用のモンスターシンボルが現れます。

 なんかタコの足みたいなクネクネしたやつが。

 私の時は出口のすぐ下に固定シンボルとして出現していたんですけど、これはランダムなんですかね。

 倒したあとすぐに脱出できるようにっていう、ゲーム側の優しさなのかなって思ったんですが 笑

戦闘時のボスの動き

《注意》

 十分な検証をしたわけではなく、一度戦った時の所感をお話する感じなので参考程度に読んでいただけると幸いです。

 

 戦闘開始時にはザコ敵4体ボス1体計5体が出現します。

 ザコ敵の動きは通常戦闘時と同じ感じです。攻撃方法とか。

 ボスは敵側の真ん中の位置から動きません。

 スキルで動かすこともできません(よね?)

 

 あとは麻痺は効きませんでした。

 状態異常が効かなくなってるのかな?

 烙印は押せたので、ウェアウルフのスキルとかはうまく通りそうですね。

 私は連れて行っていませんでしたが 笑

 

 途中ボスは巣穴を作り始めまして、ザコ敵であるワームを召喚してきます。

 ザコ敵とは言いながら、こちらの陣形を崩してきたりダメージ反射で攻撃の一部を跳ね返してきたりするので油断は禁物なんですが。

 巣穴を作る場所はランダムっぽいですが、敵後列のどこかって感じみたいです。

 この巣穴も攻撃して壊せるんですが意外と硬いです。

 

 あとはボスは地面に潜ってステルス状態になることがあります。

 次のターンの攻撃の予備動作になるんですけど、この状態だとスキルのターゲットにすることができません

 ただ攻撃を当てること自体はできるので、 範囲攻撃のスキルを使えば地面に潜っている間でも攻撃できます

 例えば、縦一列攻撃のスキルをボスの上か下にいるザコ敵を対象に使うとか、横一列攻撃のスキルをボスの左右にいるザコ敵対象に使うとかですね。

 つまりはザコ敵がいないと攻撃を当てられないので注意が必要です。(もしかしたらスキルによってはあてられるのかも…?未検証)

 あ、あとこの地面に潜る予備動作のあとの次のターンの攻撃は普通に300ダメージとか食らわせてくるので注意です。

 

 ちなみに討伐時の私のパーティですが

シスター シャドーブレード

     ウィッチ

     ロウニン     パラディン

 っていう配置でした。

 ウィッチが使える、ロウニンとの協力スキル「スターストライク」がめっちゃ強くて、スキル「ワイルド☆サージ」してMP消費無視のバフつけてから協力スキルぶっぱなしてたら勝てました 笑

 ただウィッチのパッシブスキルで行動後にランダムで移動しちゃうことがあるので、陣形維持が大変でしたけどね…。

 あと回復薬のシスターが完全にMP不足でした。

 三人ぐらい死の淵に追いやられてたので 笑

 他のキャラでも回復できるようにポーションは多めに持って行っておいたほうがいいかもです。

 HPが1000近くあるので、がしがし攻撃は当てていったほうがいいんですが、回復もしながらザコ敵も相手にしながらで、結構忙しいですね。

 事前準備はしっかりして臨みましょう!

 ちなみに私は基本陣形に戻すの忘れてて、1ターン目逃げようとしたけど逃げられなかったのでそのままゴリ押しました 笑

 陣形の確認も忘れずに!!

おわりに

 とりあえずいったんここまで!

 また進めていきながら気づいたことあったら追加するか、別の記事で上げていこうと思います。

 まだまだ全然序盤なので、これからどんどん難しくなると思うんですけど頑張ります。

 

 いやーまだ7時間くらいしかやってないですけど、考えること多くて頭疲れますねー。

 でも面白い。

 そしてキャラがかわいい。

 頑張って死なせないようにしないと…。

 パーティとスキルも模索していきます。

 

 ではまた!

 以上、かすてらでした!