【MISTOVER(ミストオーバー)】アップデート内容まとめ【R1.10.31更新】

スポンサーリンク

f:id:castella_game:20191014152852p:plain
 みなさんこんにちはかすてらです!

 ミストオーバー楽しんでますか?

 その高い難易度から心折られているプレイヤーも多いことと思います。

 私もちょっと進行するの躊躇してます 笑

 

 さてこの記事ではミストオーバーのアップデート内容をまとめていきたいと思います。

 アプデ情報が入り次第適宜追加していきます。

 

 最新の公式からの情報はこちらから ⇒ MISTOVER - グローバルサイト

R1.10.14アップデート情報

 10月11日に公式からアップデートのアナウンスがありました。

 公式サイトからのアップデート内容は以下の通り。

f:id:castella_game:20191014113207p:plain

ミストオーバー公式サイト|開発者からの手紙より

 いくつかのバグ修正バランス調整って感じですね。

 特にポイントになるのはバランス調整の内容でしょうか。

バグ修正

 いずれも私個人は認識できていないバグでした。

 デバフ抵抗数値の未適用って結構大きくないです…?

 ホントは回避できてたデバフがあたっていたということなんでしょうか。

 これは早急に調整していただきたいところ 笑

 

 あとはコシチェイってのは…コシェイのことでしょうか?

 ゲームのプリーズ…もといフリーズバグなんてあったんですね。

 これも起こったらきついバグですね。

 

 今回の修正とは関係ないですけど、まだ割と誤字・脱字多いですよね 笑

 アプデのたびに修正されていくのかな。

バランス調整

 ここで上がっているのは全部で4つ。

 一つずつ見ていきましょう。

①探索中に滅亡の時計のインディケート(表示)追加

 一つ目は滅亡の時計インディゲートの追加ということですが…。

 「インディケート:表示する」ってこと?

 これはつまり探索中に「今の探索具合だと滅亡の時計このくらい動くで!」というのが画面に表示されるということでいいのかな?

 「ガラクタ破壊」「敵撃破」「宝箱開封」のそれぞれの項目の達成割合を示してくれるのか、それとも総合しての進み具合だけを示してくれるのかでだいぶ違いますよねー。

 個人的には、未討伐の敵がいるのかを知りたいので個別で示してくれると嬉しいんですが、画面の情報量が多くなってしまうことを考えると総合での評価になりそうですね 笑

 なんにせよ、探索しきったつもりでいたのに時計が進むことがあったので、これは嬉しい調整です!

②過度な視覚的エフェクトの調整

 二つ目は過度な視覚的エフェクトの調整

 これは多分スキルを使った時の光のチカチカのことでしょうか。

 シスターとシャドーブレードの協力スキルを使った時にかなり目がチカチカする演出があったので、それらのことだと思います。

 確かにこれは目に悪いなぁと思っていました 笑

 協力スキルは全体的に演出が派手なので、これで少し目に優しくなるかな。

③難易度別の探索中MP回復量の増加

 三つ目は今回のアプデの目玉と言ってもいいかもです。

 難易度別の探索中MP回復量の増加

 「難しい」では変更なしですが、「普通」では、「やさしい」ではなんと10になります。

 この後のアップデート(ver.1.0.3d)より、「難しい」でのMP回復量もに上方修正されます(10/20追記)

 現状MPの回復方法が、探索中に歩いて回復するか、戦闘中に防御して回復するかしかないので、この変更はなかり大きいです。

 大きい分難易度が下がりすぎないかという心配もありますが…。

 まぁ敵の強さには変更ないので戦闘の難しさは変わらないでしょうね 笑。

 少なくとも最後の1匹になってから、防御でMP回復して粘るっていうのが必要なくなるかな?

④モンスターのリスポーン(復活)時間の調整

 最後四つ目はモンスターのリスポーン(復活)時間の調整

 これも探索難易度がかなり変わりそうな調整です。

 「難しい」では変更なく、「普通」ではターン数が倍に、「優しい」ではなんと復活なし

 この後のアップデート(ver.1.0.3d)でさらに復活時間が延長されました。

 後半でも触れますが、「普通」では150ターンに、「難しい」では100ターンになります。(10/20追記)

 

 これでやっと少しは「優しい」難易度になったのかも 笑

 滅亡の時計のことを考えると、十分な探索をする必要があるにも関わらず、敵の復活によって探索難易度が高くなる。

 しかも復活した敵を倒しても消耗するだけでメリットなしという状態だったので、これで探索のテンポがよくなるのではないでしょうか。

 

 

 今回のアプデ内容はこんな感じです。

 Steam版はすでにアップデートされているようですが、スイッチ版とPS4版については、修正パッチの審査が完了次第配信とのことなので、もう少し時間がかかりそうです。

 今ゲーム進行に詰まってしまっている人は、アプデを待ってから進めるというのもありかもしれないですね。

 …アプデしたらセーブデータ消えるとかないですよね??

 

 発売からまもなくのアナウンスということで、かなり早いテンポでプレイヤーの意見を反映しながらこまめに修正を加えていってますね。

 今後もプレイヤーの意見を適宜反映させていくようです。

 現状難易度の面で厳しい意見もみられているようなので、上手に調整していってほしいところです。

スポンサーリンク

 

Steam版にアップデートきてます(R1.10.20追記)

 Steam版じゃんじゃんアプデきてますねぇ。

 数も結構多いので、バージョン別にみていきましょうか。

1.0.3c

f:id:castella_game:20191020194303p:plain

f:id:castella_game:20191020194324p:plain

f:id:castella_game:20191020194529p:plain

Steam 商品ページ「MISTOVER」より

バランス調整

 さっくりまとめてみますと

  • ゲーム開始直後の初期メンバーは、攻撃スキルを多めに持つようになる
  • 戦闘から逃亡した際、その敵がしばらく動かなくなる
  • 日誌系のアイテムが、倉庫・カバンの枠を使用しなくなる
  • お金の消費量が全体的に軽減される

 こんなところですかね?

 注目はお金の消費量軽減ですね!

 食糧問題もあって現状は金欠になりやすいですが、これでかなり改善されそうです。

 ショップでの購入は全体的に60%に割引。

 ジンクス矯正も60%

 スキル訓練についても各レベルごとに調整されるようですね。

 あとはレベル1のキャラを雇用する時のお金も減るようなので、ロストなどによるパーティの立て直しが少し楽になりそうです。

 

 個人的には日誌系アイテムの倉庫圧迫がなくなるのも大きい…。

 今度は装備品でいっぱいにならないように注意しないといけないですね 笑

バグ修正

 こちらについては割愛。

 見えるけど取りに行けない宝箱とかあったんですね 笑

1.0.3d

f:id:castella_game:20191020202419p:plain

f:id:castella_game:20191020202445p:plain

Steam 商品ページ「MISTOVER」より

バランス調整

 一度修正が入った項目にも修正きましたね。

 探索時のMP消費量敵のリスポーン(復活)時間についてです。

 難易度「難しい」ではこれまで変更なしでしたが、今回の修正によって上方修正されます。

 MP回復量が1歩ごとに、復活時間が100ターンになります。

 「難しい」過ぎたってことでしょうかね 笑

 難易度「普通」の敵復活時間も100ターンから150ターンに伸びます。

 

 もう一つ気になったのが、「滅亡の時計」の隊員レベルによるペナルティ基準の緩和

 これは、低レベルダンジョンの周回がしやすくなったということではないでしょうか。

 たとえば一人はレベル高めのシスターを回復役として連れて行って、他の4人は適正レベルのキャラにしてレベル上げや装備回収がしやすくなるという。

 立て直しだったり準備を整えるのにはありがたい修正になりますね。

 お金に関しては多少緩和されますが、レベル上げは低レベルダンジョンに安全にいきたいですから。

 

 あとは例のエリア2のボス。

 レビューなんかでもかなり叩かれていた、初見殺しに関してのヒントが出るようになるみたいですね。

 どんなヒントをどこで出すようにするのかはわかりませんが…。

 でもこれで理不尽さが緩和されそうですね。

バグ修正

多い 笑

 個人的には気になっていた、ウェアウルフのスキル「眷属の力」で味方の烙印が消せない問題と、装備合成時のソートが入っていたので良かったかなという印象。

 どんどん不具合修正されて、洗練されてくるといいですね。

1.0.3e

f:id:castella_game:20191020211007p:plain

Steam 商品ページ「MISTOVER」より

 大きい変更点はなさそうですね。

 まだゲーム進行不能バグがあったようで、こういった致命的なバグは早急に直していってほしいところ。

 聞きなれない単語もちらほらあるので、早くストーリー進めないと 笑

 

 

 一気に紹介していきましたが、伝わったでしょうか。

 かなり調整入ってきてるので、遊んでる感じがかなり変わってきそうですね。

 簡単になりすぎるってことはないかと思うんですが、遊んでくれる人が増えるといいですね!

 

 Switch版・PS4版ともにまだアプデは来ていないようですが、公式ページではPS4版にver.1.0.3eが来るような記載があったのでまもなくかな。

 Switch版アプデ早く来てくれぇ。

Steam版アップデート情報(R1.10.25追記)

 またもやSteam版にアプデ来てたので情報追加です。

 バージョンは1.0.3f

 公式ページからの情報は以下の通りです。

f:id:castella_game:20191025201009p:plain

Steam 商品ページ「MISTOVER」より

 今回の修正はボリューム少なめですね。

 バグ修正も少しずつ、状況が限定されてきているので大きいバグは修正されてきている感じでしょうかね。

 まだ一定の条件で出現するバグは出てきそうですが…。

 

 「その他の追加項目」として紹介されていますが、これも一種の難易度バランス調整でしょうか。

 探索中の出血死(失血死?)&餓死の前に警告メッセージが出るのは結構優しい調整ですね。

 「出血に気づかずに探索中にロストした」みたいな話はちょくちょく見ていましたし、油断による死が軽減されそうです。

 自分自身体験版も含めればどちらのロストも経験しているので…。

 緊張感が減るような意見もあるかもですが、そもそも包帯忘れとかした時点で探索中の出血は「死」なのでそこまで緊張感減らんのではと個人的には思います。

 

 もう一つはシスターロスト後は、雇用にシスター確定出現

 このゲーム回復役がいるかいないかで難易度が段違いというか、必須なのでこれはありがたい調整になりそうですね。

 控えのシスターは常に用意しておきたいところですけどね…。

 

 PS4・Switch版のアップデートについては、10月末を目標に進められているようです。(Steam版アプデ告知ver.1.0.3eにて[10/17更新分])

 私自身も完全に止めてしまっているのでアプデ待ち状態になっちゃってます 笑

 時間が……ないんや………

 なんにせよアプデ待ちの方々はもう少しの辛抱となりそうですね。

Switch版・PS4版アップデートきたよー!(R1.10.31追記)

 R1.10.31の0時。

 ついにスイッチ版とPS4版にもアプデがきました!

 公式Twitterからアナウンスがあったのが前日10/30のお昼頃。

 ハロウィンに合わせてきましたね~。

 Steam版をもとにしたアプデですが、内容確認しておきましょう。

ver.1.0.3e

f:id:castella_game:20191031175849p:plain

f:id:castella_game:20191031175900p:plain

ARC SYSTEM WORKS OFFICIAL WEB SITEより

 ちなみにこれで全部ではないです。

 たとえば1.0.3dで調整された、「隊員のレベルによる滅亡の時計ペナルティ基準の緩和」とか(最高レベル⇒平均レベルへ変更)。

 私はスイッチ版をプレイしていますが、きちんと平均レベルで反映されていました。

 入れ忘れただけなのか、文章量の都合で入らなかっただけなのか…。

 そのあたりは定かではありませんが、Steam版で調整・修正された内容については今回のアプデでスイッチ版・PS4版にも追加されたとみてよさそうです。

 細かなところはこの記事の上の方に載せておりますのでそちらをどうぞ。

アプデ後の世界の感想

 だいぶ優しい世界になったと思います。

 ヌルゲーになったわけでもなく、あいかわらず無慈悲なロストはありますが、理不尽さはかなり緩和されたのではないでしょうか。

 個人的に大きかったのは「日誌系のアイテムの倉庫・カバンの圧迫緩和」

 これだけでも90個分は枠が空いたのは大きい。

 すぐに装備品でいっぱいになっちゃいましたけどね 笑

 

 あとは「お金の消費量の緩和」

 倉庫の枠が空いたのもあいまって、かなり食料が買いやすくなりました。

 レベル1の隊員の雇用とか、ジンクス修正費用とかが安くなったのも大きくて、金欠で苦しくなることはあまりなくなるのではないでしょうか?

 

 それと「探索中のMP回復量アップ」

 これも顕著に恩恵出てますね。

 私は難易度「ふつう」でプレイしているんですが、単純に最大20歩歩けば全回復することになるので、敵が複数出てきた時にも対処しやすくなりました。

 あからさまに囲まれるときついですけどね 笑

 

 そして「滅亡の時計ペナルティ基準の緩和(隊員レベル)」

 これ相当おおきくて、何がいいってレベルの低い隊員を育てやすくなったんですよ。

 メインヒーラーのシスター連れて、あとは中レベルのアタッカー一人(できれば全体攻撃の協力スキル持ち)いれば、低階層のダンジョンにいってもある程度の探索をしておけば時計が進むことはありません。

 探索度の目安もアプデでわかりやすくなりましたしね。

f:id:castella_game:20191031190809p:plain

探索中、画面下に達成率として「%」で表示される。100%を超えて蓄積される。

 仮にメインパーティのキャラをロストしても、アプデ前に比べると立て直しがしやすくなったかと思います。

 

 今回のアップデートはかなりプレイの敷居を下げてくれたんじゃないでしょうか。

 高難易度すぎて途中で投げ出してしまっていた人や、購入をためらっていた人もこれを機に是非ミストオーバープレイしましょう!

 

 私は楽しすぎてアプデ後に2人ロストしました!!!!!

 

 泣きそうほんと……

 みなさんはきっちり準備してからボスに挑みましょうね…。

 調子に乗ってすまんかった…。

 

 

 とりあえず大きいアプデが終わりましたね。

 今後も大なり小なりアプデはありそうなので、適宜追加していきたいと思います。

おわりに

 ミストオーバーは高難易度なところもありながら、制作側として譲れないところも多々あると思いますのでバランスの調整がとても難しいゲームです。

 理不尽さをなるべく排除して、やりごたえを損なわない調整が求められていると思いますが、上手に調整していってほしいですね。

 

 体験版の感想記事と、製品版のプレイ速報(随時更新)記事も書いておりますのでよろしければ以下からどうぞ!

 

「MISTOVER(ミストオーバー)」の体験版をプレイしたので感想などなど…な話(体験版レビュー)

【速報版】製品版MISTOVER(ミストオーバー)気づいたことまとめ【~霧の森】

【随時レビュー】製品版MISTOVER(ミストオーバー)気づいたことまとめ【〜崩れ落ちた大聖堂】

 またアプデ情報がきたら随時情報追加していきます!

 以上、かすてらでした!