【ブログ運営】当ブログの運営報告|PV数・収益(2019.10月期)【4ヶ月目】

スポンサーリンク

f:id:castella_game:20191103130338p:plain

 みなさんこんにちは!

 2019年7月に開設した当ブログ「ゆる~く書くぶろぐ」も、はや4ヶ月が経過しました。

 いつも当ブログに来ていただきましてありがとうございます!

 他ブログさんに倣いまして、私も運営報告なんかをしていきたいと思います。

 自分の記録用としての側面が強くなりますが、よろしければご覧下さい。

2019年10月の運営報告

 はてさて、何を報告していくかなんですが…。

 いざ自分でやろうとすると難しいですね 笑

 とりあえず「更新記事数」「ページビュー(PV数)」「収益」あたりを報告していきましょうか。

更新記事数「6」

 10月に更新した記事の数はです。

 

 んーーーーわかります。

 言いたいことは 笑

 正直多くはない更新数です。

 もっと更新頻度を増やせばもっと見てもらえるってことはわかってはいるんですが…。

 私がこのブログを運営する上で、大事にしていきたいのが「続けること」なんですよね。

 あまり躍起になって、更新することに疲れちゃったりとかネタが切れちゃって絞り出すのがしんどくなるとか。

 そういうことをなるべく避けていきたい。

 細く長く続けていくことに重点をおいて運営をしていきたいのです(強い意思)

 

 そういう意味では、ひと月に6本という更新数は、週に1本以上と考えると私的には十分合格点です!

 毎日更新してる人はホントすごいっすよ…。

 

 自分に甘く!

 自分に優しく!

 

 ペースに関しては存分に甘やかしながら、今後もゆる~く更新続けていきます!

 

 ちなみにカテゴリーの内訳は

   ゲーム×5 映画×1

 先月が映画に偏ってたのでゲームに引き戻したって感じですね 笑

 その半分がとあるゲームによるものだったんですが…。

 そのへんはまたあとで触れますね。

 今後もゲーム映画のカテゴリーがメインになっていくんじゃないかなぁと思います。

 

 記事総数もおかげさまで20記事を超えました!

 大きな目標としては100記事としているんですが…

 まずは達成した目標数を増やしていきたいので、30…40と10記事刻みの小さな目標を達成していきたいですね。

ページビュー数「8,314」

f:id:castella_game:20191102225010p:plain

10月ページビュー数

 今月のページビュー数(以下PV数)はなんと8,314!!

 先月が357だったので23になりました。

 これは完全に「ミストオーバー」効果です。

 10/10に発売されたゲームだったんですが、体験版のレビュー記事をあげたのが10/2。

 そこから顕著にPV数が伸びてるんですよね。

 かなり軽い感じで体験版レビュー記事あげたので、どんどん伸びてって正直心臓バクバクでした 笑

 ちなみにその記事はこちら↓

 

「MISTOVER(ミストオーバー)」の体験版をプレイしたので感想などなど…な話

 

 発売日の10/10には過去最高の1日PV数871を記録。

 でもその後落ちてきちゃったんですよね~~。

 ちまちま記事あげたりしてはいたんですが「いざ発売しちゃうとこんなもんかぁ」と思っていました。

 

 で す が

 

 何気なく、自分の記事がGoogle検索でどのくらいの位置にあるのか見ていた時に…。

 出てこないんですよ。

 ただ上位表示されていないってことじゃなくて、記事のタイトルで検索しても出てこないんです。

 これはおかしいと思って、急いでGoogleSearchConsoleで記事がインデックスされているか確認すると、Googleに認識されていないことが発覚しました…

 すぐにインデックスしたのが10/20。

 グラフで見ても、そこからまたPV数が伸び始めてます。

 

 インデックス超大事。

 

 ただやっぱり発売から時間が経つと徐々に落ちてきてしまっています。

 まぁこれは想定の範囲内ではあったので、今回の経験で「タイミングと需要・供給が一致すれば伸びる」という学びを得られたことの方が大きいかなと思います。

 あとゲームはどうしてもロングテールにしにくいテーマだなってのも感じたので、ますますゆっくり長い目で続けていかないとなっていう決意にもなりましたね。

 少しでも長く見てもらえるようなテーマ設定だったり、皆さんに有益な情報を提供できるような内容を心がけていきたいです…!

収益「???」

 前提として確認しておきますと、当ブログでの収益化の目的は「得られた収益でゲームなどを買ってさらにブログに還元していくこと」です。

 「ブログ収入で生活をしていきたい」というわけではないので、お小遣い増える程度を目標としております。

 詳細はアドセンスに合格した時の記事に記載していますので、よろしければご一読ください。

 

【2019年9月】グーグルアドセンスに合格した話 

 さて、当ブログでは主にGoogleAdSenseと、もしもアフィリエイトによる2種類のアフィリエイトを利用しています。

 アドセンスに合格してから色々整備を始めたので、当ブログが収益化したのは9月から。

 なので10月は収益化してから2ヶ月目になります。

 

 気になる収益ですが…。

 まずもしもアフィリエイトに関しては収益が発生しておりません

 これはそもそもアフィリエイトリンクの貼ってある記事が、あまり読まれていないので当然ですね。

 少しずつ記事増やしていって、いつか収益発生したらいいな~くらいでのんびりいきます。

 

 アドセンスに関しては、はっきり金額を公表すると規約に触れちゃうので、ぼやっとお伝えしますと…

 イナバの物置13個に乗っても大丈夫な人数くらいです 笑

 これは嬉しかったですねー。

 やっぱり自分の頑張りが成果として帰ってくると、ブログ続けるモチベーションも上がります

 ただ、それにとらわれすぎて見にくい記事の構成にならないように気をつけていきたいです…!

 ほんのちょっとずつでも伸びていきたいなぁ。

まとめ

 トータルでいうと、10月はモチベーションもかなりあがって、頑張りが報われる喜びも感じられた一ヶ月でした!

 内容とタイミングが噛み合えば伸びる、つまり「やればできる子」がちょっと証明できたのかなと!笑

 ただし、一つのゲームで伸びたって感じでした。

 一発当たりもいいですが、息の長いコンテンツも生み出していきたいところですね…!

 ここで浮かれすぎて、反動が大きくなるのも怖いので…

 PV数が伸びたことは素直に喜びを噛み締めておいて、地道に少しずつコンテンツを増やしていくことに注力していきたいです!

 やりたいゲームとか積んでるゲーム、紹介したいマンガ・映画もまだたくさんあるので、少しずつ消化していきましょうね。

 

 突発的に報告会やってみましたが、毎月やるのかはわかりません 笑

 その時のモチベーションとかに大きく作用されそうです 笑

 そのへんも含めてゆる~く書いていくぶろぐとして続けていきますね。

 暖かく見守っていただけると幸いです!

 

 ではでは。

 一度やってみたかったブログ運営報告。

 果たして今後も続くのか!?乞うご期待!

 以上、かすてらでした!