【ポケモンソード・シールド(剣盾)】一日一回できること・毎日やることまとめ

スポンサーリンク

f:id:castella_game:20191227212907p:plain

 最近やっと6匹分の育成が終わり、ランクマッチに挑戦できたかすてらです。

 対人は楽しいけど精神力の消耗が激しいですね…。

 でも勝てると超うれしい。

 みんなもやろうぜランクマッチ。

 

 さてさて今回は「ポケモン剣盾内で1日に1回日替わりでできること」をまとめていきたいと思います。

 結構自分用のまとめっていう意味合いが強いかもしれません 笑

 基本的にはアイテム回収が主なので、自分のようにとにかくアイテムを集めてストックしておきたい収集グセのある人には有用な情報になるのかなと思います。

 使うか使わないかはおいといてとにかく集めておきたいんですよね 笑

 

 個人的に優先順位の高い順に並べていますが、遊び方によって優先順位は変わってくるのであくまで参考程度にって感じですね。

IDくじ

 場所:各地のポケモンセンター

 必要なもの:なし

f:id:castella_game:20200102113031j:plain

 これだけはかかせない対戦ガチ勢も御用達。

 ポケモンセンター内のパソコンで、1日1回くじをひくことができます。

 手持ちパソコン内(ポケモンボックス)にいるポケモンのIDに応じて、何等が当たるかが決まります。

IDくじで当たるもの一覧
  抽選番号とID一致箇所 もらえるアイテム
特等
5桁
マスターボール
1等
下4桁
ふしぎなアメ
2等
下3桁
ポイントマックス
3等
下2桁
ポイントアップ
4等
下1桁
モーモーミルク
トレーナーIDって?

 各トレーナーに割り当てられている6桁の数字のこと。

 ソフト毎に異なるため、交換などで他のソフトからポケモンを集めることで手持ちのIDが増え、くじに当たる確率が上がるようになる。

 IDを増やすのにおすすめなのは、マジカル交換です。

 交換に出すポケモンがいなければ、ワイルドエリア「げきりんの湖」にいるメタモンを捕まえて手持ちのポケモンと預け屋さんに預けてタマゴを増やしましょう。

 御三家(最初にもらえる三匹)だと、交換以外で手に入らないので喜ばれることが多いですね。

 ただし、インターネット経由で交換をする場合、仮にフレンド同士であってもニンテンドースイッチオンラインへの加入が必須なため注意が必要です。

ほりだしもの市

 場所:ラテラルタウン

 必要なもの:お金・売却用アイテム

f:id:castella_game:20200102112544j:plain

 1日1回貴重なアイテムがもらえるほりだしもの市。

 なにやら怪しい兄弟が露天を開いております。

 右側ほりだしものを売ってくれている人左側買取専門の人

 ここでは進化用のアイテムのほか、対戦でも使えるアイテムも買えるので1日1回顔を出しておきたいですね。

ほりだしもの市 販売アイテム一覧(引用:ポケモン王国攻略館より)
われたポット
かけたポット
プレテクター
れいかいのぬの
きあいのハチマキ
くろいヘドロ
しめつけバンド
するどいツメ
せんせいのツメ
ねらいのまと
ぼうごパッド
メトロノーム
きせきのタネ
ぎんのこな
くろいメガネ
くろおび
じしゃく
シルクのスカーフ
しんぴのしずく
するどいくちばし
どくバリ
とけないこおり
のろいのおふだ
まがったスプーン
メタルコート
もくたん
りゅうのキバ
せいれいプレート
進化用アイテムは、戦闘用アイテムは、タイプ別威力アップアイテムはで表示

 価格は一律3,000

 ちなみに、もし1日購入を忘れて日付が替わってしまったとしても、前日分までは購入が可能です。

 前日分を購入する場合は5,000に値上がりするので注意です。

 特に注目はヤバチャの進化用素材「われたポット」「かけたポット」

 ここでしか手に入らない貴重なアイテムなので、是非ともゲットしておきましょう。

 翌日の掘り出し物がなんなのかも教えてもらえるので、参考にしておくとよいかと思います。

 

 そしてお店の左隣では、特定のアイテムの買取をしてくれています。

 1日に1種類を1個しか買い取ってもらえませんが、普通にフレンドリーショップなどで売るよりも高額で買い取ってもらえます。

 物によってはショップより4倍以上の価格で売れる物も…。

 ほりだしもの市のついでに寄るようにすると効率的ですね。

ほりだしもの市 買取アイテム・価格一覧(引用:ポケモン王国攻略館より)
買取アイテム 買取価格 参考(ショップ買取価格)
ちいさなキノコ
2,000
250
おおきなキノコ
10,000
2,500
かおるキノコ
25,000
7,500
しんじゅ
3,000
1,000
おおきなしんじゅ
12,000
4,000
おだんごしんじゅ
27,500
10,000
ほしのすな
4,000
1,500
ほしのかけら
14,000
6,000
すいせいのかけら
30,000
12,500
きちょうなホネ
11,111
2,500

 これらのアイテムは、ワイルドエリア内で拾うことができるので、こまめに集めてストックしておきましょう。

きのみひろい

 場所:全国各地(ワイルドエリアが多い)

 必要なもの:なし

 これはそのまま、各地にあるきのみの木を揺すってきのみを手に入れます。

 きのみは対戦用に活用できるほか、カレー作り努力値下げに使用できますのでたくさん集めておきましょう。

ちなみに

 きのみの木は揺らしすぎるとポケモンが落ちてきて、せっかく落としたきのみを食べられてしまいます。

 きのみの木は「揺れなし⇒揺れ⇒大揺れ」と揺らすとランダムで揺れ方が変わりますが、ポケモンが落ちてくる目安は『大揺れ』に変わったときです。

 きちんと検証したわけではないですが、大揺れに変わってすぐにポケモンが落ちてくるわけではなくて、大揺れに変わっても1回は揺らせるようです。

 ただし、一回目ですぐ大揺れに変わった場合には次で落ちてくる可能性があるため、そこで揺らすのをやめたほうがよいかも。

羽根ひろい

 場所:エンジンシティはずれ・5番道路

 必要なもの:なし

 橋の上で、努力値の細かい調整をするのに有用な羽根ひろいができます。

 5番道路でおよそ10個、エンジンシティはずれで5個くらい拾えるので、一日あたり大体15くらい拾うことができます。

 努力値振りとしての効率は悪いですが、細かな調整には使い勝手がよいので、孵化作業のついでに拾うくらいがちょうどいいかもしれません。

 最後の6振りに使ったりなど、無駄になることはないかなと思うので日課に加えてみるのはいかがでしょうか。

 

 拾い方のコツですが、羽は落とし物として落ちているのでちょっと見づらいです。

f:id:castella_game:20191229222654p:plain

 また、ある程度近くに寄らないと見えません

 なので橋で羽を拾う際は、まずは橋の奥側半分を拾うつもりで片道を進み戻ってくる時に手前側を拾うようにすると取りこぼしが減ると思います。

f:id:castella_game:20191229222717p:plain

バトルカフェめぐり

 場所:バトルカフェ(エンジンシティ、ナックルシティ、シュートシティ)

 必要なもの:バトルに勝利

 全部で3箇所あるバトルカフェをめぐり、マスターとのバトルに勝利することでお菓子にまつわるアイテムを貰うことができます。

f:id:castella_game:20200104162721p:plain

バトルカフェの場所と出してくるポケモン

 もらえるアイテムはランダムで、下の表がその一覧です。

バトルカフェ もらえるアイテム一覧(引用:ポケモン王国攻略館より)
いちごアメざいく
ベリーアメざいく
おはなアメざいく
よつばアメざいく
ハートアメざいく
ホイップホップ
においぶくろ
ふしぎなアメ
けいけんアメ
ニビあられ
モーモーミルク
きのみジュース
いかりまんじゅう
フエンせんべい
もりのヨウカン
ハートスイーツ
ヒウンアイス
ミアレガレット
シャラサブレ
おおきいマラサダ
マホイップ進化用アイテムは、その他進化用アイテムは、アメ関係はで表示

 各地方毎の名産(回復アイテム)の他、特定のポケモンの進化に使用するアイテムも含まれています。

 特にマホミル(マホイップ)の進化用アイテムはここでしか手に入らないので、お好みの姿のマホイップにするためには必ず手に入れておきましょう。

f:id:castella_game:20191229193035p:plain

アメざいく別マホイップ一覧

スポンサーリンク

 

進化の石ひろい

 場所:ワイルドエリア「げきりんの湖」

 必要なもの:水上自転車

 ワイルドエリア「げきりんの湖」にて、ポケモンの巣を中心に円形に並んでいる石の外側に進化用の石が落ちています。

 確定ではなく確率ですが、穴掘り兄弟とは違ってタダで手にいれることができるので、日課の中に組み込んでおくのはいかがでしょうか?

 ちなみに、近くにブイズ(イーブイの進化系)のシンボルが日替わりで出現しますので、ついでに癒されましょう。

f:id:castella_game:20191229215051p:plain

トーナメントで「ねがいのかたまり」確定ゲット

 場所:シュートシティ

 必要なもの:ストーリークリア

f:id:castella_game:20200102112440j:plain

 シュートシティで開催されているリーグトーナメント。

 シナリオクリア後は、このトーナメントで優勝するたびにボールガイから景品をもらうことができます。

 そして日付が変更後最初の一回目は必ず「ねがいのかたまり」になります。

 「ねがいのかたまり」はワイルドエリアにて、W(ワット)と交換で入手できますが、ワットもなかなか貴重な存在。

 経験値・お金稼ぎのついでにリーグトーナメントでもらっておくのはいかがでしょうか。

「ねがいのかたまり」って?

 「ねがいのかたまり」は、ワイルドエリアにあるポケモンの巣に対して使用するアイテム。

 ポケモンがいない状態の巣に使用することによって、ポケモンを呼び出すことができる。

 ポケモンの巣は、それぞれに出現するポケモンが異なるので、欲しいポケモンを厳選する時に使おう。

 メタモン厳選に利用するのが有名。

「すっぱいりんご」「あまーいりんご」ひろい

 場所:ワイルドエリア「キバ湖の瞳」

 必要なもの:水上自転車

f:id:castella_game:20191229173418j:plain

 ワイルドエリア「キバ湖の瞳」という、湖の中央にある島でカジッチュの進化用素材「すっぱいりんご(剣のみ)」「あまーいりんご(盾のみ)を拾えます。

 場所は島にはえている木の根元で、カレー用の素材である「とくせんりんご」に混じって落し物として落ちています。

 確定で落ちているわけではなく、確率である点には注意。

 同じ島に落ちている「ふしぎなアメ」やきのみ回収のついでに拾っておくとよいかと思います。

f:id:castella_game:20191229224908j:plain

ふしぎなアメの場所 3つの小さな石が目印

 進化用アイテムなので自分で何個も使うものではないですが、バージョン限定アイテムなので、交換などで持たせておくと喜ばれるかも?

「きれいなウロコ」ひろい

 場所:ワイルドエリア「ミロカロ湖・南」

 必要なもの:水上自転車

f:id:castella_game:20200114191752j:plain

 ワイルドエリア「ミロカロ湖・南」の水上にて、ミロカロスの進化用素材「きれいなウロコ」を拾うことができます。

 場所は、ミロカロ湖下側のポケモンの巣が3つあるうち、真ん中の周辺

 崖際に沿うように探すとみつかりやすいと思いますが、落し物として落ちているのでゆっくり進みながら探すことをおすすめします。

 そしてこちらも確定ではなく確率となっています。

 正確ではありませんが、体感3日に1回くらいの割合で落ちてます。

 りんご同様進化用アイテムで、数が必要なものではないかもしれませんが、ミロカロス愛好家には必要な素材ではないでしょうか。

 ここ以外だと、1度限りではありますが2番道路の水上でひろうことができます。

f:id:castella_game:20200114192803j:plain

博士の家から左に行った湖の左上 ラプラスやギャラドスがでるあたり

トレーナーとのバトル

 1日に1回再戦できるトレーナーのまとめです。

 特別アイテムなどがもらえるわけではありませんが、バトル時にポケモンに「おまもりこばん」「こううんのおこう」をもたせておけばわずかながら金策にもなります。

マリィ

場所:スパイクタウン

f:id:castella_game:20191229173458j:plain

 シナリオをすべてクリアした後、スパイクタウンのポケモンセンター前にいるマリィに話しかけるとバトルをすることができる。

 最初の1回目のみ、勝利後にマリィのレアリーグカードがもらえる。

 (かわいい)

モリモト

場所:キルクスタウン

f:id:castella_game:20191229173519j:plain

 キルクスタウンにある2つのホテルのうち、左側の2階左から2番目の部屋にいる警察官がモリモト。

 バトル形式はダブルバトルになるので、手持ちポケモンの並びには注意。

 なぜかダイマックスも使用可能です。

 最初の勝利のあとのみ、まるいおまもりがもらえます。

ポケモン図鑑確認

 すでにポケモン図鑑を完成させている人には関係ない話になってしまいます。

 ポケモン図鑑を開いた際に、最初に表示されるオススメポケモン

 基本的にはおすすめに表示されたポケモンを全て捕まえると、次の場所を表示してくれますが、現状で捕まえられるポケモンが全て埋まっていると表示してくれなくなります。

 そして、問題なのはワイルドエリアで出現するポケモンです。

 ワイルドエリアは他の場所と異なり、日替わりで天候が変わります

 その天候毎に出現するポケモンが異なってくるのです。

 ですが、どのポケモンがどの天候で出現するのか調べるのってなかなか面倒なんですよね。

 そもそも見つけてもいないポケモンだと分布場所すらゲーム内ではわからないし…。

 そこでオススメポケモン表示を利用します

 オススメポケモンでは、未捕獲のポケモンのうち現在の天候で捕獲可能なポケモンを表示してくれます。

 なので、日付が変わりワイルドエリアの天候が変わったところでポケモン図鑑を確認すれば、自分で調べずとも今捕まえられるポケモンがわかるというわけです。

 まだ図鑑が埋まっていない人は、是非1日1回ポケモン図鑑を確認してみましょう!

おわりに

  いかがだったでしょうか?

 コツコツ貯めておかないと、必要な時に足りなくなってしまうので地道に集めておきましょうね。

 全部をこなすのは大変なので、自分に必要な分だけピックアップしてみましょう。

 

 育成・戦闘用アイテム野生のポケモンが持っている道具についても別記事にまとめているのでそちらも是非。

 

【ポケモンソード・シールド(剣盾)】便利な育成・戦闘用アイテム入手場所まとめ(画像付き)
【ポケモンソード・シールド(剣盾)】野生のポケモンが持っている道具まとめ

 

 それでは

 マックスレイドめぐりで時間がどんどん吸われてるかすてらでした!

 光の柱見つけたらいきたくなりますよね…。

『ポケットモンスター ソード・シールド』ダブルパック