【2019年9月】グーグルアドセンスに合格した話

スポンサーリンク

f:id:castella_game:20190914180623p:plain

 2019年9月某日

 朝起きていつものようにメールを確認

 そこにあったのは

ç»å

 

 お、お姉さん!?

 

  …と、いうわけでですね。

 当ブログ「ゆる~く書くぶろぐ」は、かねてより申請しておりました、グーグルアドセンスの審査に無事通過いたしました。

 正直かなり油断していたので面食らってしまって、まだなんとなく半信半疑です 笑

 ですがせっかくですので、審査通過時の状況や当ブログの収益化への考え方についてまとめておきたいと思います。

 これからアドセンスの申請を考えている方の参考になれば幸いです。

 よろしければお付き合いください。

Google AdSense(グーグルアドセンス)とは?

 そもそもグーグルアドセンスとはなんなのか簡単に説明

Google AdSense(グーグルアドセンス)とは

 Googleが提供している広告サービスで、自分の運営するブログなどに広告を掲載して見に来てくれた人がクリックをした際に、報酬をもらうことができる。

 Googleが、広告主と広告を掲載するサービス利用者の間に入って報酬のやり取りを行うという仕組みになっている。

 サービス自体は無料で申請し、利用できる。

 広告を自分のブログにぺたぺたと貼り付けるだけで、あとはクリックされれば報酬が得られるので、ブログアフィリエイトで最もおすすめされています。

 誰でも簡単に申請することができるんですが、サービス利用には審査があります

 この審査が年々厳しくなっているという噂がとびかっておりまして、ブログを収益化したい人にとっての最初で最大の壁となっているのです。

 

一応公式サイトも貼っておきましょう ⇒ Google AdSense

申請から合格までのあれこれ

 これから申請を考えている人向けに、申請から合格までの経緯を簡単にまとめておきます。

 ひとつ言えることは「事前の下調べはしっかりやろうね」ってことです…。

何度も申請を蹴られる…

 実は今回合格をいただくまでに、何度か申請を繰り返しておりまして…

 「申請したら一発合格だったぜ!」

 って本当は自慢したかったんですけどね…

 最初に「油断していた」と書いたのは、何度もはねられてて受かると思ってなかったからです。

 

 ただ不合格の理由が、私のブログ自体に問題があったからではなくて

 はてなブログとGoogleの間のシステム的な問題みたいなんですよねぇ。

 とりあえずどんな流れで合格に至ったかの経緯をご紹介。

「お客様のサイトにリーチできません」問題勃発

 8月某日

 このブログを始めた当初から10記事くらい書いたところでアドセンスの申請をしてみようと思っていたので、10記事目を投稿したすぐ後に意気揚々と申請を開始しました。

 元々Googleのアカウントはもっていたので、その他の住所やらなんやらの情報を画面の通りに打ち込んでいきます。

 「このコードを自分のサイトに貼ってね☆」と言われたコードを、先人たちの記事を参考にしながら貼り付けます。

 「コードちゃんと貼ったか確認するね☆」とGoogleに言われるので、言われるがまま確認ボタンをポチーっと。

 数秒の読み込みのあと、画面に表示されたのは「お客様のサイトにリーチできません」の文字。

 

 んん?

 

 しっかりとコードが貼り付けてあることは確認済み。

 意味が理解できなかった私はまたも先人たちの知恵を借りることに。

 すると以下のような記事を発見します。

www.tebatabi.com

 どうやらここ何ヶ月で多発している問題のようで、そんなことは露知らずの私はまんまとはまってしまったわけです。

 しかもこちらの記事には解決のためには追加で毎月100円かかる、URLの転送設定をする必要があるとの記載が。

 泣く泣くクレジットカードを取り出して設定を完了させ、再度コード貼り付けの確認ボタンをポチーっと押します。(色々あってここだけで2日は取られてる)

 すると今度は「コードが見つかりました」という表示が。

 これで無事に審査が開始されるので、あとは合否のメールを待つのみです。

一難去ってまた一難

 最初の不合格メールが来たのが申請から2日後。

 そこには「サイトの停止または利用不可」との記載が。

 ブログ自体は見られるようになっているし、これまたおかしいということで三度先人の知恵を拝借。

 すると今度は以下の記事を発見します。

www.narudonkkp.work

 つまり「サイト自体に問題がなくとも、はてなブログを使っていると、Googleとのシステム的な関係で問題が発生することがある」ということなのです。

 やっぱり 審査自体が行われていないんです…。

 しかも明確な解決方法はなく、繰り返し申請していれば通る可能性があると。

 そもそも、仮に無事に審査されたとしてもブログ自体に問題があった場合そこで蹴られる可能性もあるわけですよ。

 「これは長丁場になるな…」と腹を括った私は無言で再申請を行います。

 そこからはGmailを確認する毎日を送り、2-3日おきに「サイトの停止または利用不可」の結果が届いては再申請を行う生活を繰り返して約2週間。

 そして6度目の再申請を行ってから2日後。

 ついに合格を知らせるお姉さんの姿がそこに!!(記事冒頭の画像)

 

 最初に申請を思い立ってから18日でようやく合格にこぎつけたというわけでした。

 

 私としては、Google Search Console(グーグルサーチコンソール)での、サイトマップ作成を見落としてしまっていたのも関係していたように感じます。

 合格したの、サイトマップ紐付けして内部・外部リンクの分析が見られるようになった直後だったので。

 Googleに認識されていなかった…?

 これから申請される方は是非お気をつけください。

審査通過時の状況

審査通過日:2019.9.14

ブログ開設日:2019.2.17

独自ドメイン取得日:2019.5.23

実質運営期間:2ヶ月

記事数:13

1記事あたりの文字数:2000~3000

1日閲覧数:平均5~10

 

 これ以外でやったこと、気をつけたことは

 

  • プレイバシーポリシーを書いた(☆)
  • お問い合わせページを作った(☆)
  • 広告やアフィリエイトリンクは貼らなかった
  • ゲームの画像やマンガのページなど著作権に触れそうな画像は載せなかった
  • Google Analytics(グーグルアナリティクス)に登録した
  • Google Search Console(グーグルサーチコンソール)に登録した(☆)

 この辺はアドセンスの審査通過を意識してやったことですね。

 「☆」をつけたものは個人的に大事そうだと感じたものです。

 

 色々調べていると、他にも

   テーマは絞った方がいい とか

   画像はなるべく貼るようにした方がいい とか

   一度不合格になったら再申請の間隔はあけた方がいい とか

 あったんですけど、そこまで深く意識せずに書きたいものを自分ごのみのデザインで書きましたし、再申請もメール来て速攻出してました 笑

 テーマを絞るとすぐネタ切れになりそうだと感じたのと、仮に絞って書いても受からなかったら心が折れそうだなと思ったのが大きいです。

 最低限大事そうなものだけ気にしておいて、他は好きなように書いてくのがいいんじゃないかなぁと個人的には思います。

ゆる~く書くぶろぐの収益化について

ブログの収益の使い道

 「収益化」「アフィリエイト」と聞くとあまり良いイメージを持たれない方も一定数はいるかと思います。

 私自身も色々調べるまでは少し怖いイメージを持っていました。

 ただ自分の好きなことでお金をもらうことができて、されにそれを好きなことに還元することができれば、すごくいい循環になるんじゃないかなと思って収益化に至った次第です。

 よくネット上に書かれているような

 「月100万円稼ぐ」とか「ブログ収入だけで生活する」

 といった、大きなところまでいくつもりはないですし、実際自分には無理だと思います。

 ブログで得た収益はブログの運営費だったり、ブログ内で紹介するゲームや漫画、映画に使っていくことでブログ内で還元していくような使い方をしていきます。

 それでももし余剰がでるようなことがあれば、生活費とかに回すこともあるかもしれないですが 笑

 趣味の一環でお小遣いを稼いで、また趣味に還元していく

 それが このブログに来てくれている人にも、面白いコンテンツを見つける機会の提供という形で還元できるのが理想の形ですね。

今後のブログ運営

 今までと何も変わりません。 

面白かったゲームを紹介して

お気に入りのマンガの話をして

見てきた映画の感想を書いて

 ゆる~くほそ~くなが~く続けていきます。

 

 無理に更新しようと頑張って、息切れして続かなくなってしまっては元も子もありません。

 なのでこのブログは『続けること』を第一の目標として運営していきます。

 なのでまったり更新が続いていくと思いますがご容赦いただければと思います。

 もしかするとしばらく更新頻度があがる可能性がわずかながらにありますが、それは稼ぎを増やそうとしているのではなく、ただ単にモチベーションが上がっているだけなので気にしないでください 笑

 実際更新頻度変わらない可能性の方が高いですし 笑

 

 

 ということで

 グーグルアドセンスに合格した話と、このブログでの収益化の考え方についてつらつら書いてきました。

 いかがでしたでしょうか?

 何か参考になることがあれば幸いです。

 

 コンテンツも少しずつ増やしていく予定ですので、今後ともお付き合いのほどどうぞよろしくお願いいたします。

 次は何の記事にしようかなー。

 

 ではでは

 以上、かすてらでした!