ニンテンドーゴールドポイントの使い道まとめ〜どの使い道がおすすめ?〜

スポンサーリンク

f:id:castella_game:20190614194711p:plain

    皆さんこんにちは!

    今回は任天堂の会員ポイントプログラム「My Nintendo(マイニンテンドー)」より、ゴールドポイントの活用方法について、自分用も兼ねてまとめることにしました!

マイニンテンドーとは?

    My Nintendo(マイニンテンドー)とは、任天堂から提供されている会員サービスで、ポイントプログラムの他いくつかのサービスが使えます。

    利用にはニンテンドーアカウントの登録が必要ですが、登録さえすれば無料で使うことができます!

    公式の紹介動画も貼っておきますね↓

youtu.be

    ゴールドポイントは、マイニンテンドーの会員サービスの1つであるポイントプログラムの中で貯められるポイントのひとつです。

ゴールドポイントとは?

    マイニンテンドーのポイントプログラムで貯められるポイントには2種類あります。

プラチナポイント
→マイニンテンドーのログインや、スマホゲームなどで貯められる。オリジナルグッズの交換や、一部ゲームの割引に使える。有効期限は受け取った月の翌月から6ヵ月。

ゴールドポイント
→ダウンロードソフト・パッケージソフトの購入で貯められる。ダウンロードソフトの割引等に使える。有効期限は受け取った月の翌月から12ヶ月(1年)。

 

簡単に言うと

 

スマホゲームなどをしながら気軽に貯められるのがプラチナポイント

ソフトを購入しているうちに貯まっていくのがゴールドポイント

と言ったところです。

ゴールドポイントの貯め方

ソフトの購入

 上でも書いていますが、ゴールドポイントはSwitchのパッケージ・ダウンロードソフトの購入で、購入価格に応じたポイントが付与されます。

 ここで重要なのはパッケージ版かダウンロード版かで、付与率が異なることです。

パッケージ版(発売後1年以内)⇒%
    ダウンロード版    ⇒%

  ダウンロード版で購入したほうが、ゴールドポイントを多めにもらえてお得ということですね!

    ちなみに、ダウンロード版はニンテンドーeショップや家電量販店などで購入できるダウンロードカード、アマゾンや楽天などのインターネットサイトで購入できます。

 Amazon等ではダンロード版でも一定の割引(数%)がされていることが多いので、eショップで購入するよりも安くソフトを手に入れることができます。

 加えて、付与されるポイントは希望小売価格に対してなので、通常よりも少しお得にポイントがもらえます。

カタログチケットの購入

 こちらも結局はソフトの購入にはなりますが、指定のゲームソフト(ダウンロード版)2本がとてもお得に購入できるカタログチケットの購入でも、ゴールドポイントが貯まります。

 カタログチケットは9,980で販売されていて、その5%499ポイントがゴールドポイントとして手に入ります。

※ゴールドポイントを使用して購入した場合はもらえるポイントが減ってしまいます。

 カタログチケット自体お得にソフトが購入できますが、さらにポイントまでもらえるとなれば、お得さがもっと増しますね!

 カタログチケットについては、以下の記事でも詳しくお話しているのでよろしければそちらもどうぞ!

 

ニンテンドーカタログチケットはホントにお得なの?

ゴールドポイントの使い道

 ソフトの購入で貯まったポイントは1ポイント=1円として使うことができます。次はゴールドポイントの使い道を確認してみようと思います。

ダウンロードソフト

  一番わかりやすい使い道ですね。

 ニンテンドーeショップや任天堂公式ホームページ、マイニンテンドーストアでダウンロードソフトを購入する際に支払う金額の一部・全部として使用することができます

 しかし一点注意がありまして、ポイントを使用してソフトを購入した場合には、割引後の価格に対してポイントが計算されますので、もらえるポイントが減ってしまいます。

 それでもポイント利用での割引の方が明らかにおおきいので、積極的に利用してよいと思います!

カタログチケット

 2019年の5月より、ニンテンドースイッチオンライン加入者限定で購入できる 「カタログチケット」の購入にも、ゴールドポイントを使用することができます。

 先程もお話したとおり、カタログチケットの購入に対してもポイントが付き、9,980の5%である499ポイントが付与されます。

 しかし、ダウンロードソフトの購入時と同様に、ゴールドポイントを使用して購入した場合は割引後の価格に対しての5%で計算されるので、もらえるポイントが減ってしまう点には注意です。

ニンテンドースイッチオンライン利用券

 任天堂の会員制オンラインサービスである 「ニンテンドースイッチオンライン」の利用券の購入にもゴールドポイントが使えます。

 現在加入中の方でも、期間を延長する形で購入することが可能です(残り35日間の状態で12ヶ月利用券(365日分)を買うと、合計400日間に延長される)

 なので「ゴールドポイントの利用期限が迫っているけど、欲しいソフトがない…」という時には、無駄にしないように上手く消費する方法として有用かもしれないですね。

The 蛇足

 ちなみに、もうひとつのポイントである「プラチナポイント」でニンテンドースイッチオンラインの「7日間無料券」を購入することもできます。

 プラチナポイントはゴールドポイントよりも貯めやすいので、より気軽に体験することできますね!

おすすめの使い道

 では個人的におすすめの使用方法をお伝えします!

 前提としてひとつ確認しておきたい注意点なのですが、ゴールドポイントを使用して買い物をした場合、ポイントを使用した金額に対しては新たにポイントは付与されません

 1,000のダウンロードソフトを購入すると通常は520ポイントがもらえるが、ゴールドポイントを1000ポイント使用して購入した場合はポイントが付与されない。
 

 それを踏まえたうえでおすすめなのが、ニンテンドースイッチオンライン利用券に使用することです。

 なぜなら、 ニンテンドースイッチオンライン利用券購入の際にはゴールドポイントがもらえないからです。

 他の使用法では、ゴールドポイントを使用した金額に対して本来もらえるポイントがもらえなくなりますが、オンライン利用券の購入に使えば効率よくポイントを利用できます

 これは元々ニンテンドースイッチオンラインに加入している・加入予定の人向けのおすすめ方法になります。

 加入予定のない方の場合は他のいずれの使用方法でも利用効率は変わらないと思います!

 

 ちなみにですが、クレジットカードを利用して購入している方の場合、クレカのポイント効率を考慮してゴールドポイントを使用するとより無駄なくポイントの二重取りができるかもしれません。(だいたいのクレカは還元率5%よりも低いので、あまり変わらないかもしれませんが…)

ポイント還元率1%(100で1ポイント付与)のクレジットカードを使う場合
⇒1,000のソフトでも1,050のソフトの購入でも同様に10ポイント付与されるため、1,050のソフトを購入する場合は端数の50分をゴールドポイントで支払うと無駄がない。

  また、ポイント付与率の計算をする際に小数点以下はすべて切り上げて計算されるようです。

 なので、元の価格を20で割った時に0.1円の端数が出るようにポイントを使うと僅かにですがお得になるかもしれません。(計算が面倒なので「端数はポイントで」って考え方にするのがわかりやすいかも)

まとめ

 駆け足で説明してきましたがいかがでしたか?

 使い道・貯め方について簡単に表にまとめてみました↓

ゴールドポイントまとめ
種類 使えるか 貯まるか
パッケージ版ソフト
×
〇(1%)
ダウンロード版ソフト
〇(5%)
ニンテンドースイッチ
オンライン利用券
×
カタログチケット
〇(5%)

 まとめとしましては

ニンテンドーゴールドポイントは
ニンテンドースイッチオンライン利用券に使うのが一番おすすめ!
何を買ったら貯まって、何を買うのに使えるのか確認して
効率よくポイントを活用しよう!

 

 以上が「ニンテンドーゴールドポイント」のおすすめの使い道です!

 ポイントの使い道に迷っていた方も、これまでなんとなくポイントを貯めるだけだった方も、この記事を参考にゲームライフを充実させていただければと思います!

 しっかり有効期限を確認して、自分に合った使い方を探してみてください!

有効期限の確認はこちらから! ⇒ マイニンテンドー-ポイント通帳

 

 以上、かすてらでした!